SSブログ

禁煙 薄毛改善効果 [禁煙]

今回は煙草と薄毛の関係についてお話したいと思います。
たまに言われることですがどうなんでしょう?
結論から言いいまして、めっちゃ関係あると思います。
かといって、煙草を吸い始めたらすぐさま薄毛や脱毛が始まるなんて言いません。
吸っていても髪がフサフサの人はたくさんいますよね。リアルにいきましょう(゜_゜>)

このサイトを見てくださってる方はすでに薄毛の進行があるかたが多いと思います。 もしくはそろそろ始まってしまうのではというラインの方。

この方たちの中の喫煙者はすぐさまやめたほうがいいです。髪にまだまだ自信のある方はゆっくりとダメージがきますが、すでに危ない状態であれば髪の毛へのダメージ加速度は一気に増します。
私も以前は喫煙者ですが、やっぱりよくないなと止めてみたんです。
そしたらば体の調子がよくなったのはもちろんとして、
禁煙一週間程でもろく細くちじれていた髪の毛が一気に黒々と太さと強さを増していったんです(●^o^●)

なんでこんなことが起きていったかちょっと調べてみました。
まず煙草の最大の髪への悪影響としてとして
ニコチンの作用による毛細血管の萎縮があります。
そして毛細血管の萎縮は毛根への血流量を減らし、
毛根に充分な栄養が行き届かなくなる、と。

この時点でやばいですよね。血管の通りをよくして
健康な頭皮を作ろうって話しているのに。。

他にも、慢性的な酸素不足となってしまうことで、
毛母細胞の代謝の低下から充分な毛根の肥育ができなくなる。
血行不良や血管の老化も引き起こす上に、
髪に大事な栄養であるビタミンすら1日4~5本程度の喫煙だけで
成人の平均的な摂取量を消しさるという。
やー世にも恐ろしいですね、これは。

この恐ろしい作用に、すでに髪の弱っている人は
抵抗するすべもなく打ちのめされているわけです。
なぜ髪が元気な人よりダメージが大きいのかに関しては、
風邪をひいている人は抵抗力が弱くなって
他の病気も掛かりやすくなるみたいなイメージをしていただけたら。

今のところ問題ない人も安心はできません。
いつ自分が心配する側に回るかわかりませんからね。
髪のことを思う人は煙草をやめるのが何より髪を守ることになりますね。

とはいえ髪にはストレスも大きな敵となります。
辛い禁煙方ではなく、自分にあった禁煙を探しながら
卒煙にむけて頑張っていきましょう(*^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。