SSブログ

頭皮 マっサージ 効果を上げるには? [頭皮マッサージ]

今日は頭皮マッサージについてお話しようと思います♪
よく言いますよね、マッサージが大切だと、それはどの程度なもんなのでしょうか?(゜_゜>)

個人的にはいろいろなファクターがあるなかで五本の指に入るほど重要なものだと思っています。
逆に入らないものはなにかって?難しいところですが、例えば運動とかですかね。適度な運動で血を体に巡らすのは健康には大事だと思いますが、育毛や発毛の観点に限れば栄養自体がなければあまり意味をなしませんし、運動で頭に血を送る効果は薄いです。

さあ今けっこう大事なことを言いましたよ。頭に血!これっけっこう重要です。
髪を生やすには栄養が送られなければなりません。そのためにはどうすればいいか。
マッサージでやわらかさ豊かな頭皮をつくっていくこと!これが必要です。

想像してもらいたいのですが、堅い盤石ともいえるアスファルトから草は生えませんよね、荒野のような土からも草は生えません。植物が生えるには柔らかく栄養たっぷりな土壌が必要です。
髪も似たようなもの。堅い皮膚では栄養を吸収できず毛が生えてこないし、生えてきても弱々しい毛が関の山です。

さあではどんなマッサージがいいのかと。よく言われるのが気持ちいいくらい。 これはおすすめしません。気持ちいいというのは人それぞれ強さ違いますし、 女の人は頭皮に力が加わった時に痛みを感じ方が強い。 つまり痛がりやすいので、どうしても弱くなりがちです。 強すぎるのも考えものですが、弱すぎては効果はでません。

おすすめは自分の力一杯で頭皮を動かすこと。 人間はある程度人間個体でバランスがとれています。 なのでその人自身が力いっぱい自分の頭皮をマッサージしても 体に悪いというのは考えにくいです。そしてそのくらいやることで頭皮が動きやすくなります。

やり方としては、お風呂上りなど髪のきれいな時に 10本の各指を頭皮に固定してグッグッと動かすのが効果的です♪ 一日5分ほどで充分に効果は上がります。

ただし摩擦してはダメ!逆にダメージになりますからね、
刺激するのはあくまで頭皮、髪を擦らないようにしましょう。

目標にしてもらいたいのはボブサップさんの頭皮ですね。彼は「ウメボシッ」などと頭皮を両手で挟んで一か所に寄せるギャグなんかをしています。あれほどになれば文句なし(゜_゜>)
それほどにならなくても頭皮を指でつまめるのが理想です。
そこまでいくのはなかなか厳しいと思いきや、僕は2週間ほどでつまめました。

ある程度継続すると、そのうち毎日やらずとも柔らかさをキープできるようになります。
そこを目標に皆さんも頑張ってやってみてくださいね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。